風の中の道( A Path In The Wind )

<2022.6.2 浜名湖>

字幕情報を全行表示します。

〜 風の中の道( My Way In The Wind ) 2022初夏 〜
(1)ここは太平洋と浜名湖を結ぶ今切口です。
(2)6000年前、氷河期の後の縄文海進により、浜名湖は湖ではなく内湾でした。浜名湾でした。1800年前、天竜川や海からの土砂で塞がり、淡水湖になりました。
(3)今切口は、約500年前、明応7年(1498年)の大地震で、浜名湖が決壊して作られました。浜名湖は淡水湖から汽水湖に変わりました。
(4)今日は穏やかな今切口ですが、危険な場所です。漁船の衝突事故も起きています。
(5)頭上は国道1号線が走る浜名大橋です。浜名大橋からの太平洋、浜名湖の風景は雄大です。残念ながら、今日は一人で来ていますので、その撮影は出来ません。
(6)遠くに見える三連のビルは、左から日商岩井浜名湖弁天島マンション、中が浜名湖リゾート&スパTHE OCEAN ホテル、右がル・シェモア弁天島マンション。
(7)その前に赤い鳥居があるのが見えますか?小さ過ぎますか?浜名湖の中に立っています。
(8)浜名湖の東岸沿いに北進して、内浦に着きました。内浦駐車場に車を停めました。近くの湖畔です。
(9)岩の上で蟹がのんびりと休んでいます。
(10)舘山寺ロープウエイは昭和35年営業開始。浜名湖パルパル遊園地は昭和34年営業開始。
(11)伊目小学校の南にある入江です。遠くに浜名湖橋が見えます。湖面が太陽でキラキラ輝いています。
(12)浜名湖は、なぜ手のひらのような形なのか?それは、遠州の山奥に住んでいた大男ダイダラボッチが、富士山を作っている時に転んで手をついた。その時に出来た穴だからです。
(E13) 令和4年6月2日  〜 video & music by imakat 〜

梅雨にはまだ入っていませんが、雨の日が多くなってきた中、気持ちよく晴れていたので、浜名湖の南の今切口から北の伊目小付近まで、初夏の空気を吸いに出かけました。


< 2021.2.22 浜松市浜北森林公園他 >

2月も終盤、昨日、2月22日は、20度を超える初夏の暖かさでした。 

浜松市浜北森林公園へ行ってきました。

気持ち良かったです。

ところが、明日の朝は、ぐっと冷え込みます。 

こうして春が近づいてきます。

この曲は、風の通り道になる、色んな場所の映像を使って、

シリーズにしてもいいかも知れません。

No.71 ( Feb/2021)( Cubase )