オリオン座流星群3

15年位前でしょうか、息子がボーイ(スカウト)のとき浜北森林公園で野営があり、夜、野原に寝そべって満天の星空の下で、たしかペルセウス座流星群を観察しましたが、そのときは、線香花火・・は大げさですが、スッススッスー・・と次々と流星が現れ、時々、閃光のように明るいのもあって、本当に美しかった。という思い出があります。今回は、朝3時ごろから見始めたわけで・・・。でも、オリオン座は冬の星座の王様です。というか1年通しても王様です。とにかく一番目立つ、と私は思います。ただまあ、案外、オリオンどれか知らない人も多いです。下に広がった台形と、その台形の中央に3つの星が並んでるやつです。そう言われると分かるかもしれません。2年前に「オリオン座の秘密」という曲を作りましたが、当時ヘビースモーカーで、が、家の中では禁止されていて、外に出ては星空を見上げて一服すると、そこにオリオンがあって、プラネタリウムでオリオンの神話聞いたな、などと思い出して、至福の一時でした。今は禁煙してるので外へは出ないです。

え!!!やっぱり前置き長いですか。

ちょっと休みます。

↑広告-Google AdSense-