「とんできな」と「たって」の考察

方言の話。遠州地方の方は、分かってもらえる話。「とんできな」と「たって」があります。 「あんた。ちゃっと、とんできな。うんどうになるで」というのは「あなたすぐに走って来なさいよ。運動になるから」の意味です。
子供の時、のろのろ歩いていると先生から「やい。おまえら。とんでけ。」と怒られました。「走って行け」の意味と分かっているので、言われて、悩むことはありませんが。他の地方の子なら「ああ、空を飛ぶぐらいのスピードで、すぐ行け。と言われてるんだなあ」くらい思うかも知れませんが。。。

それから、よく「戸をたつ」と言います。「戸を閉める」の意味です。これは 断つ、絶つ、、と意味が近いので、よく考えれば想像できます。昔学生の時、地元の友人の話で、彼が後輩に「やい、そこの戸をたってや」といったら「はい」といって、戸のところで「立っていた」。という話を聞きました。


[Posted with iBlogger from my iPhone]

↑広告-Google AdSense-