Craftman’s DNA 職人魂 ”ファミリーヒストリー 細野晴臣”

このジャケットは2回目の登場。小生が所有する、たった5枚のLPレコードのうちの一枚、はっぴいえんどの「風街ろまん」です。

’15年6月12日のNHK「ファミリーヒストリー 細野晴臣」を観た。父方の祖父がタイタニックの日本人としてただ一人の生き残り、母方の祖父が日本のピアノ調律師のパイオニア、とのスケールの大きさに改めて驚く。

小生が最も心を打たれたのは、ピアノ調律師の祖父の職人魂。やっぱりね。細野晴臣に伝わってるDNA。昭和30年から40年を振り返れば、はっぴいえんどの他の3人についても、みんな親世代の背中を見て育ち、それぞれに職人魂を受け継いでいるに違いない。

高校の修学旅行のとき、友達が、この「風街ろまん」をカセットに入れて持ってきた。新幹線の中で聴かせてもらった。その音が頭を離れない。修学旅行から帰って、その日か数日に、突っ走るように買った。

今になっても、多くの日本人の心に新鮮さを吹き込む、そのわけが少し分かったような気がする。

「夏なんです」”風街ろまん - 1971 – “より ↓

Natsu nandesu  – Happy End –

ファミリーヒストリー : プレイリスト - ガラポンTVサイト
TV視聴の革命はガラポンTVから始まる
↑広告-Google AdSense-