【WordPress】字幕の翻訳も、GoogleTranslatorに、任せてしまおう!

まず、左上の言語を選び、以下の動画と字幕をご覧ください。


<水槽の様子>

< 字幕 >
<1>9月11日朝の水槽の様子です。 <2>左のカージナルテトラの泳ぎが変です。 <3>ひっくり返っています。< 4>戻ろうと努力している。。<5>またひっくり返った。。<6>ん~。<7>運動量は一番多い。<8>しっかり食べないと。。<9>しばらく様子を見ていきます。。



単に、これだけのことですが、動画ブロックへ各言語のテキストトラックを追加するより、随分ラクです。

アップデートされたWordPress5.6では、動画に字幕を簡単に追加できるように機能アップされました。それは有難いことです。しかし、どうも中途半端。使いにくい。
この際、もう少し捻って、SRTまたはVTTファイルの内容を、単純に、書き込んだテキストファイルを、動画の外側に配置したら、どうだろうか。
それを、Google Translatorで翻訳させれば、そこそこ、役に立つんじゃないか。
そう思いました。
ちなみに、動画ブロックとテキストブロックをグループ化して、それを再利用可能ブロックとして登録しておくと便利です。

Google Translatorの組み込みについては、こちらのブログをお読みください。

以上です。