【ガラポンTV参号機を使い続ける】〜録画視聴は、ほぼ安定だが「ニュースウオッチ9(NHK)」が見れない。。ライブ視聴は全般に不安定!!

2014年3月から使用~ガラポンTV参号機

 

 超マニアックな話題です。

 2014年3月から使っているガラポンTV参号機ですが、まだ現役。その魅力や工夫改善について語ってみます。

参〜伍号機における、ガラポンTV社の、最新の対応状況を要約します。

20.12.17
ガラポンTV社から、参〜伍号機ユーザへ、一通りの脱Flash化は終了して、20年12月17日から、Flash Player 不使用のTVサイトへ完全移行した、と案内されました。
Chromeブラウザーから使う際、クルクルと読み込み中表示のまま再生が開始されない問題があり、鋭意プログラム改修作業中、とのことです。

ホームページ


Puffinブラウザが動かなくなってしまった。。。

 

これまでブログで、Puffinブラウザの利用が最善策、と盛んに主張してきたのですが、12月に入った頃から、Puffinブラウザの動作がおかしくなり、画面が黒いまま、動かなくなりました。

iOSは13のまま、Puffinは以前のまま。何も更新しているわけではないのに、うんともすんとも、言わなくなってしまいました。よくわかりませんが、Flash自体が応答していないように感じます。

こうなると、もはや、音声変換なしで使い続けることは出来ない、のでしょう。

新たなワークフローを探す旅を、続けることにします。

ライブ視聴は、不安定で評価できない。
録画視聴は、NHKについては、操作にコツが必要。

ガラポンTV社が掌握している「クルクル表示のまま再生開始されない」問題ですが、これは、私の環境では、ライブ視聴(NHK民放共に)の場合に起きます。録画視聴については、皆無とは言いませんが、フリーズは殆ど生じません。

現状を整理すると、以下になります。

録画番組の視聴は、ガラポンアプリを使うと、割と、安定して使えますが、NHKの番組を中心として、操作にコツがあります。以下の状況です。

以上のように、録画視聴については、「視聴のコツ」を掴めば、なんとか利用出来るでしょう。もちろん、ここに取り上げたもの以外の番組については、問題ありません。

ところで、ライブ視聴は、宅内ではあまり使わないです。家にあるTVを見るわけですから。

ライブ視聴は、宅外で、スマホで、手のひらで、見るのが主なスタイルか。。

ガラポンTVを使ってまで、ライブ視聴をするのは、結局、外出中、移動中に、どうしても観たい番組があるからではないでしょうか。

スマホの画面を見ながら、イヤホンを着けて聴く、というスタイルでしょうか。

宅外は、電波の環境自体が不安定なので、異常や不具合らしき状態になっても、その理由をガラポンアプリのせいにする心理は弱まります。ボタンをあちこち触って、その場を乗り切るのだと思います。

その意味で言えば、ガラポンTVは、適当にワイルドで、B級で、妥協範囲に収まりやすい商品と言えるでしょう。

私は、iPhoneで、4G電波で、ガラポンアプリで、ライブ視聴テストをしていますが、変になったら、適当に、ガラポン端末とTVサイトを切り替えながら、騙し騙し使います。

さて、以上の研究をしてきましたが、色々、操作手順を駆使しても、NHKニュースウオッチ9、の視聴だけは、困難。という結果となりました。超メジャーな番組なのに。

この対策ですが、今のところ、

NHKニュースウオッチ9は、生でTVで見ること!!海外ではNHKワールドプレミアムで見ること!!

としか言いようがありません。日本国内の場合は、NHKプラスで1週間以内は後日視聴ができます。

ガラポンTVには本当に感謝しています。
思い出話になりますが、
約6年前、ジャカルタに駐在していた頃、渋滞の車の中で、日本のTVを生でスマホで見れた時は、本当に感動しました。

引き続き、改善を期待して待ちます。


これまでの研究経過(日付降順)

↑広告-Google AdSense-